onatsukiのブログ

発達から哲学まで。

意外と知らない!?療育施設とは??

こんにちわ。

同じ月を見ていることオナツキです。

だいぶ寒くなってきましたねい。



今回は、私が働いている療育施設とは!?

についてシンプルにご案内したいと思います。

本当にシンプルにいきます!


【療育施設】

発達障害等、生きにくさや何か不便さに困っているこども達が療育を受ける場所。

【療育】

わかりやすくごく簡単に言うとトレーニングです。単にトレーニングのみを指すわけではないのですが、とりあえずここではそう表現させてくださいな。

又、単純にトレーニングするのではなく、それを遊びの中にこっそり潜ませたり、発達を伸ばす為の方略はこどもの特徴や性格などこどもの数だけ内容がある、と言えます。


つまり、療育施設では、

何かに困っているこども達が、困り事を少しでも解決していけるように支援を受ける場所!

と、ざっくり認識で良いと思われます!


ただ、、、まだまだ疑問ありますよね?

だれでも通えるの?

どうやったら通えるの?

どんな人達が働いてるの?

お金はかかるの?

支援の内容や時間は?


ネットで調べたら全部出てくる、、、


けど、、、(笑)


とりあえずブログ導入としてしばらくは基礎知識だけシンプルシンプルにお伝えしていきまっす!


次回は、どうやったら通えるの〜あたりから〜。

オナツキ。

広告もちらっと!(笑)

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【知育玩具のサブスク】Cha Cha Cha


「どんなおもちゃを与えたらいいかわからない」

「おもちゃを買ってあげてもすぐに飽きてしまう」

「部屋がおもちゃで溢れていて片付かない」


子供の月齢や好み、成長に合わせた知育玩具を

個別に保育士等のプロが選んで自宅まで送ってくれます。


知育玩具に興味はあるけれど、月齢に合う玩具がわからなかったり、

買うと高かったのでこれはとても嬉しいです!


1つでも同じ悩みがあるのであれば、話題のおもちゃレンタルがオススメ!


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HR7OQ+7JHPEI+4OIO+5YZ77


━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━