onatsukiのブログ

発達から哲学まで。

いよいよ療育施設で契約!

こんばんわ、オナツキです。


さあ、様々な手続きを経てついに空き枠を確保した療育施設と契約する時がやってきました!

手元に受給者証もありますか!?

おっけいです。


さてさて

空き枠を確保したわけですが、

療育のスタイルにも色々あります。

f:id:onatsuki:20211228001452j:plain

〇【個別療育】

〇【集団療育】

 【10人程の大集団】【5人程の小集団】

 【親子教室】

〇各療育に対して【送迎の有無】

〇【昼食の有無】


↑とまあ、ざっくりこんな感じなのですが、

どのスタイルを希望するか?

は、単にこどもにとって必要性の高いものをチョイスできるわけでは無い事が実際多く、


例としては〜

〇個別療育を希望しているが集団しか空きが無

 いからどうしよう、、、


〇集団療育を希望したいが、仕事があるので、

 自宅又は通っている保育園間で送迎して欲し

 いが、、、送迎の範囲外らしい、、、


やはり多いのは、

①個別療育に通わせたいが集団しか空きが無い、又はその逆。

②保護者が仕事をしている等の理由にて、送迎が有る施設で探したいが、送迎が無い。


この2つがまずミスマッチだと、例え空き枠があったとしても利用に至れません。


こどもを療育に通わせてあげたい気持ちが強くても、実生活の忙しさの負担が大きすぎると、日々の生活が大変になり過ぎて、それはまたアンバランスを生んでしまいます。

できる限り保護者の負担が少なく、尚且つ、希望する療育スタイルに通わせる事は、その時の施設の空き枠や提供している療育スタイル、縁やタイミング次第とも言えます。


このタイミングばかりはなんとも、、、

なので、自分の希望するスタイルと合う施設、尚且つ空き枠を探すとなると、なかなか時間がかかってしまうのです。


まだまだ療育施設が足りないという状況なのでしょうか?

難しいところです、、、。



オナツキ。

ブログランキング

https://blog.with2.net/link/?id=2079237


↓自宅で絵本の読み聞かせは十二分に発達の促しになります!!

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

        子どもに絵本を選ぶなら「絵本ナビ」

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

絵本選びって本当に難しい・・・

絵本ナビなら、年齢別のおすすめ、ランキング、みんなの声から作品が選べて

スマホでもパソコンでも試し読みできます。

眺めているだけで大人も楽しくなる「絵本ナビ」で幸せな時間を。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HRATB+GB1G0Q+3KRU+5YZ77