onatsukiのブログ

発達から哲学まで。

ことばの遅れが気になって。

こんばんわ、オナツキです。


療育施設に問合せの電話で、

『ことばの遅れが気になって』

若しくは、検診等で指摘されて、というご相談がわりと多いです。


ざっくりで考えると

1歳で初語(ママ、等)

2歳で2語文(あっち行く、等)

3歳で3語文(ママあっち行く、等)

と、指標にされると思いますが、

こどもの数だけ、ことばの伸び方は様々です。

上の指標に当てはまらず、遅れ気味だったとしても、すぐに発達障害!と決めつけられる事はありません。


0歳〜のこどもが、まず第一段階として目指す区切りは、就学、つまり小学校入学時、を意識します、私の場合は。

就学に向けて、どのような発達の道を通ったとしても、就学にたどり着けばとりあえず普通学級への入学、学習が始められます。


な、の、で、

就学を控えた時にどの程度の発達を経ているか?を見据えて、現段階のアプローチ内容を定めます。アプローチ内容は進めながら随時修正も必要です。


そこで、

次回から

『目指せ就学』と題して、それまでを

〇0〜3歳

〇4〜6歳

の2つに分けて、言語を含めた全般的な発達について考えていきたいと思います!!


オナツキ。

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