onatsukiのブログ

発達から哲学まで。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ことばの遅れが気になって。

こんばんわ、オナツキです。療育施設に問合せの電話で、『ことばの遅れが気になって』若しくは、検診等で指摘されて、というご相談がわりと多いです。ざっくりで考えると1歳で初語(ママ、等)2歳で2語文(あっち行く、等)3歳で3語文(ママあっち行く、等)と、指…

いよいよ療育施設で契約!

こんばんわ、オナツキです。さあ、様々な手続きを経てついに空き枠を確保した療育施設と契約する時がやってきました!手元に受給者証もありますか!?おっけいです。さてさて空き枠を確保したわけですが、療育のスタイルにも色々あります。〇【個別療育】〇…

書店篇

はい。オナツキです。今日は書店篇。 たまに書籍が欲しくなって本屋さんで時間を使うのが好きなのだけれど、 こんなの見ると、JoJo好きな私は斜めに見てしまったりなかったり。と、まあ良いのですが(笑)わりと絵本コーナーも好きで眺めてます。 タイトルに…

療育施設とは!?②

こんにちわ、オナツキです。療育施設とは!?の続きですー。 とりあえず簡潔ぎみにガシガシいきます!〇だれでも通えるの? だれでもは通え『ない』です! 1歳半検診や3歳検診で保健師さんに療育を 勧められたり、我が子を見ていて何か気にか かる、ことばが…

映画篇

メリークリスマス。 昨夜はテレビでホームアローンが放映されていましたねい。 それで、なんとなく映画を想い返しました。 今日の映画篇は、 『15時17分、パリ行き』 実話を題材としたクリントイーストウッド監督の作品です。 しかも、この作品のすごい所は…

意外と知らない!?療育施設とは??

こんにちわ。同じ月を見ていることオナツキです。だいぶ寒くなってきましたねい。今回は、私が働いている療育施設とは!?についてシンプルにご案内したいと思います。本当にシンプルにいきます!【療育施設】発達障害等、生きにくさや何か不便さに困ってい…

言語聴覚士、、とは?

同じ月を見ていること、オナツキです。言語聴覚士をしておりますー。言語聴覚士ってどんな仕事?という方もいるかもしれませぬ、、、。ので、少しご紹介させて頂くと!簡単に言えば、ことばのリハビリをします。大人を対象にする場合は、脳梗塞や脳出血など…

同じ月を見ている。オナツキのブログ。

初めましてm(__)m 同じ月を見ていること、通称オナツキと申します。 言語聴覚士というリハビリ職を仕事にして約10年が経ちました! これまで、病院・訪問と大人のリハビリと共にこども達のリハビリにも数多く携わってきて、現在は療育施設で勤務しています。…